開催報告:春の訪れを奥野田ワインとともに楽しむランチワイン会@円居

開催報告:春の訪れを奥野田ワインとともに楽しむランチワイン会@円居

2018.04.18 posted

オーガニックワイン専門店ハウディのイベント報告

春の訪れを奥野田ワインとともに楽しむ
ランチワイン会@円居

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

当日のワインラインナップ


奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

4月7日(土)。

この日は待ちに待った、奥野田ワイナリーの中村夫妻と、

日本料理の円居(えんきょ)さんとのコラボランチ。

そして今回も有り難いことに、

円居の長島さんがハウディをご指名くださって、

僭越ながら吉田がお手伝いに参上しました。

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

お仕事とはいえ、造り手の想いが直接聞けて

お料理とのマッチングまで試すことができるなんて

正直、役得以外の何物でもありません!(*^^*)vワーイ

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

お集まりいただいたお客様は、

昨年もご参加くださった方、

中村ご夫妻と古くからご面識のあった方もいらっしゃいましたが、

ワインの事はほとんど知らない、こういった会に初めて来る、

という方もいらっしゃいました。

幅広くご参加いただけるのはとても嬉しい事です。

中村雅量氏 奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

さて、なにぶん微生物のお話が大好きな吉田。

ご主人の中村雅量(まさかず)さんは

微生物を研究していらしたご経験の持ち主。

さらに今もぶどう畑からワイン醸造まで

微生物どっぷりの方ですから、

もうお話の面白い事と言ったら!

これについてはマニアック分野かもしれません(笑)

中村亜貴子さん 奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

さらには、奥様 亜紀子さんの絶妙なワイントーク♪

そのワインを造った背景や裏話。

ラベルデザインはすべて亜紀子さんがされるので、

そのイメージの膨らませた根本の事や

合わせていくお料理のご提案まで、

も~お話の深い事広い事!

長島正典氏 奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

その上、ワイン大好きの長島さんが

素材を厳選して丁寧に仕上げる、創作日本料理の数々。

長島正典氏 奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

長島正典氏 奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

本当に不思議なのですが、ちゃーんとマリアージュするんですよね。

ワインとお料理。

造り手の呼吸が合うって、こういうことなのかなぁ

と感慨にふけっていました。


奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

冷製ホワイトアスパラガス、お豆腐にはオリーブオイルが。
これに合わせたのは奥野田フリザンテ。ほんのりイースト香とデラウェアの芳醇な香りが、シャキシャキとしたアスパラから隠し香のように口中に広がる香りと折り重なって、期待を盛り上げてくれました。




活九十九里はまぐりと天然山菜の天ぷら。盛り付けに豪華さを感じますね。
ここには極秘オレンジワインの奥野田ラマートを。甲州を中心に4種類のぶどうをバランスよくブレンドしたとあって、やわらかながらも爽やかな酸と優しいタンニンでほどよい口当たり。




三河大島あさり吸い。お出汁がじわっと舌の上を滑りゆくそのあとに、あさりの旨味がじわ~っと余韻として口の中に広がります。
既にワイナリー完売というヴィンテージブリュットが特別に登場!先のフリザンテとは違い、フレッシュな甲州ワインと、セラー内で長期熟成させ旨味と奥行きを充分に引き出したリザーブワイン(1990VT)がベースとあって厚みある味わい。お出汁物とも引き合っていくのには感動です。




あぶらぼうず焼き、名古屋コーチンの卵といくらのお皿。
奥野田ロッソと合わせましたが、魚卵と赤ワインの組み合わせでこんなに抵抗なくマッチするなんて!一人でも多くの方に感じてほしい。




脂の乗った甘さを感じる白身魚のあぶらぼうず。ふわふわ!
玉子は白身の張りに対して黄身がじゅわぁ~。出汁の効いたいくらが濃厚さにアクセントを持たせていました。




天草大王鶏唐揚げとシトラス香のハーブサラダ。
天草大王は熊本だけで飼育される幻の地鶏だそう。肉厚で旨味たっぷりな鶏肉がさっくさくに食感でした!
ここではメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンを。ふくよかさをお互いが生かし合う組み合わせに皆さん舌鼓をうっていましたね。




ご飯は伊賀焼の土鍋でほっくり炊いたもの。長島さん曰く土鍋も使いこんでいくほど炊きあがりが美味しくなるそうです。




ご飯の上には富山湾内で揚がったホタルイカが。赤だしがほどよく、香のものに癒されました。




ウズラものってます。品よく盛りだくさんなご飯にお腹が膨れます。




奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

あまおうがたっぷりのった杏仁豆腐。器が爽やかで目にも楽しい。
ふんわりとした甘さが印象的な奥野田ローズロゼと共に。最後までマッチングにハートが射抜かれっぱなしでした。


この日、中村さんが仰っていた事をここで一つご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

人々にワインを印象付けたり、ハッとさせる。

それは一つ大事なことで、例えば比較的濃いワインだったり

パンチの強いワインだったりします。

ただ、だんだん年を重ねていくと、そういった主張の強いワインが

時には重すぎたり、飲み疲れてしまうこともあるんですよね。

そうすると、味わいのやさしい方が飲み続けられたりします。

僕らのワインは、どちらかというと後者のワインです。

疲れたときに癒やされるワイン。

そう思って飲んで頂けると嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ日本ワインなのか、どんな目的のワインなのか。

中村さんはその事をよく考えて、ご自身が生み出すワインに反映されています。

そしてその価値は、世界にまったくひけを取らない!

というよりも比較する土俵が違う!

私は中村さんのお話を聞いて、そう確信していました。

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

日本ワインはこれからもっともっと、

日本ならではの味わいに磨きがかかることでしょう!

楽しみで仕方ありませんね!

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ
ということで、この日は限定のオレンジワイン”ラマート”も出て★満足度120%★
(これは飲食店さま限定品なので、ご参加の方しか飲めない貴重品でした!)

こんなサプライズもあるので、次回チャンスがあればワイン会にもご参加くださいね。

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★山梨の自然派ワインならここは外せない!
中村ご夫妻がスタッフの皆さんと愛情込めて造るワインの物語
「奥野田葡萄酒醸造所」
ご購入はこちらからどうぞ↓
https://goo.gl/Uy7Uw6

僕らのワインは和食に合わせて飲むことを前提に造っています。
だからお出汁のきいた煮物や、お魚、
ワインにはご法度と言われる魚卵でさえ、ぜひ合わせてみてください。
 *中村さんの言葉です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

奥野田ランチワイン会@円居 ハウディ

「長島さんのお料理が食べてみたい!」と言う方はこちらで↓
「名古屋錦 円居 (なごやにしき えんきょ)」
http://www.enkyo.jp/
TEL:052-962-0063
住所:〒460-0003愛知県名古屋市中区錦3-7-9 太陽生命名古屋第二ビル 1F
アクセス:桜通線久屋大通駅4番出口より徒歩1分
営業時間:11:30~14:00(LO. 13:30) 17:30~23:00(LO. 21:30)
  ※土曜日は夜のみ営業
定休日:日曜・祝日(要相談)
総座席数:30席 貸切可(20人以下可)
カード可(ランチは不可)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント