人生には休暇が必要。でも、もっと必要なのは・・・?

人生には休暇が必要。でも、もっと必要なのは・・・?

2018.07.26 posted

ハウディはお盆期間中も休まず営業。
実店舗は10時~21時/WEBは24時間受付しています

━━━━━━━━━━━━━━━
━  ワイン通信 vol.186号    ━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━

人生には休暇が必要。でも、もっと必要なのは・・・?

https://www.how-dy.jp/topics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!

オーガニックワイン「ハウディ」WEB担当の吉田です。

40℃前後という記録的な高温続きだった名古屋。

あまりの暑さを経験すると、35℃でも

少し過ごしやすいと思ってしまうのだから不思議です(^_^;)

ただ土日は台風がやってきます。

被害が出ないよう、気を締めて、不要な外出は避けないといけませんね。

───────────────────────────────────

◇1◇ ワイン通信

人生には休暇が必要。でも、もっと必要なのは・・・?

───────────────────────────────────

昼飲みは断然ロゼワイン!!!

と、突如声を大にして叫んでおります。。

1990年以降、ロゼワインの世界消費は増加の一途をたどっています。

それから約25年で消費量は約3倍に膨れ上がり、

世界で購入されるワインの3本に1本は「ロゼ」だと言われているそうです。

参考:Le Conseil Interprofessionnel des Vins de Provence

以前にも少し触れた事がありますが、

ワイン大国フランスでも、赤・白・ロゼの中で

ロゼワイン消費量が30%を超え、

その構図は→ 赤>ロゼ>白。

つまり、白ワインよりもロゼの方が飲まれているのです。

そんなロゼワイン。

特に有名なエリアが、フランス東南部に位置するプロヴァンス地方。

地中海の湾に面したフランスきってのリゾート地。

フランスの中でも最も早くぶどうが伝わったと言われていて、

その歴史は2600年を超えるとされています。

日本で言えば弥生時代が始まる前…稲作がまだ伝わってない頃でしょうか。

とまぁ、古代の要素はさておき、現代のプロヴァンスは風光明媚!

爽やかな青空に波がきらめく地中海のほとりで

海風に吹かれながら軽快に飲む、淡いピンクのロゼワイン。

そんな空間にいることを想像するだけで、

心躍るのは私だけではないハズですよね♪

最近のロゼワインの傾向は、一時の濃厚な赤に近いカラーから

淡いピンクカラーにトレンド変更。

基本は辛口で、香りが朗らかに広がるタイプが主流になっています。

こういうタイプは、軽快なお食事と合わせたり、

お野菜のグリルやフルーツとも相性がいいので、

時間帯としてもランチやBBQなんかにオススメです。

そんなわけで、「ロゼ=昼飲みワイン」を主張させていただきます(笑)

----------

①野菜との相性抜群のビーガンワイン

ブラッケンブルック/ ロゼ

ブラッケンブルック/ ロゼ

野菜との相性抜群のビーガンワイン!
チャーミングなイチゴなどの赤い果実のニュアンスが広がる。

品種  :ピノノワール
味   :ロゼ・中辛口

-----

②全仏オープンテニスの公式ワインとしても活躍!

マレノン/ ペテュラ ロゼ

マレノン/ ペテュラ ロゼ

和食やお寿司との相性も抜群のきれいなロゼ!
白い花や洋ナシの優しい香りにミネラルのタッチ、
長い余韻も心地よい味わい。

品種  :シラー95%、グルナッシュ5%
味   :ロゼ・辛口

-----

③酢豚屋生春巻きに合うロゼ

ミッシェルトリノ/ クマ オーガニック マルベック ロゼ

ミッシェルトリノ/ クマ オーガニック マルベック ロゼ

イチゴやチェリーなどのフレッシュな果実香と、
バラやゼラニウムなどのフローラルな香り。

品種  :マルベック100%
味   :ロゼ・辛口

-----

そのほか、魅力的なロゼワイン揃えています。→ロゼワイン各種はこちらからどうぞ

----------

そういえば、プロヴァンスを舞台にした映画がありましたね。

ラッセル苦労…じゃなくて、ラッセル・クロウが主演の

ワイン映画 「プロヴァンスの贈り物」。

ご覧になったことありますか?

私、あの映画のキャッチコピーが大好きなんです。

「人生には休暇が必要。でも、もっと必要なのは恋とワイン!!」

そんな事言われたら、いくつになってもときめいちゃいますよね~!

またあのDVD観ながらロゼワイン飲もうかな(^^♪

それでは!

今週末も楽しいワインタイムを♪

(*^^*)/☆ CHEERS!

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント