「隠しておきたい1,000円台!」スペインの高樹齢 自然派ワイン

「隠しておきたい1,000円台!」スペインの高樹齢 自然派ワイン

2018.08.21 posted

こんにちは。
自然派ワインをこよなく愛する自然ワイン専門店ハウディです。
今回は自然派ワイン好きに、こんな話題をお届けします。

───────────────────────────────────

◇ ワイン通信

「隠しておきたい1,000円台!」スペインの高樹齢 自然派ワイン

───────────────────────────────────

 

セリェル・マスロッチ

2018年2月某日、スペイン北東部、海に近いエリアのカタルーニャから、

セリェル・マスロッチ・ワイナリーのエウラリア・ロカさんが来店!

小柄でどこかまじめな雰囲気のある彼女、

若くしてソムリエであり輸出マネージャーでもあります。

 

セリェル・マスロッチ・ワイナリーとは?

 

1917年の設立以来、常に新しい知識を仕入れ改革を重ねながら発展し続けるマスロッチ。

現在ではスペイン、プリオラート地方DOモンサンで最も有名なワイナリーの一つとなっています。

マスロッチのワインは世界20カ国以上に輸出され、ワイン・スペクテイターやデキャンター、

インターナショナル・ワイン・チャレンジ、ギア・ペニン等様々なメディアから高い評価を受けています。

 

さて、ワイン産地であるエル・マスロッチ村は、人口500人ほどの本当に小さなエリア。

村中知らない人はいないような環境で、そのほとんどがワイン造りに携わっているのだそうです。

そして田舎が抱える問題はどこも同じで、若者の都会流出により過疎化が進んでいるのですが、

近年「こんなに素晴らしい村なんだからもっとみんなで盛り上げよう!」という若者が結束し、

ワインも地域おこしの一環として、品質や味わいを徹底して改革してきました。

 

今回エウラリアさんは、そんな村のみんなの想いと努力の成果を一身に背負って来日したのだそうです。

「ワイナリーは既に100年以上の長い歴史があるのよ。そしてワイン造りにかかわる人たちはみんな顔見知りだし、

 各家庭が協力し合ってワインを造っているの。みんなのためにもワインの紹介を頑張らなくちゃ。」

その目は真剣そのものです。

 

どんなワインをつくっているの?

 
セリェル・マスロッチ

ワインについてもお聞きしました。

「私たちが持つ畑は、エリア内に点在しているの。国立公園のそばにあるから環境は本当に素晴らしいのよ。」

「栽培はオーガニックなの?」

「えぇ、そうなんだけど認証はないの。隣接する他の非オーガニックの畑との兼ね合いから認証取得ができないのが残念だわ。」

「そうなのね。ではぶどうにはどんな特徴が?」

「私たちのエリアでは伝統的にカリニャンとグルナッシュが育てられてきたわ。

 特にカリニャンは他の地域と比べて標高が高いから、とてもバランスよく酸が表現されるの。

 このお陰でグルナッシュとブレンドした時にも”ただ重たい”味わいではなく

 ”酸によるメリハリ”がきいた素晴らしい味わいになるのよ。食事と合わせる上でもこの事はとても重要でしょう。」

「なるほど。そうすると葡萄の樹も樹齢は高そうね?」

「その通りよ。60年以上のものもたくさんあるわ。」

 

そして試飲のワインを飲ませてもらって価格を予測したのですが、大幅に下回っていて驚きました!

正直もったいないくらいの価格です。

「そんな樹齢で大切に育てられてきたぶどうからできるワインがこの価格って、安すぎるんじゃない?」

「ありがとう。本当にコストパフォーマンスが良いワインよ。日本の方に気にってもらえるとうれしいわ。」

 

ラベルデザインがお洒落すぎる!

 

セリェル・マスロッチ ロジャレット
ボトルのお洒落なラベルも気になります。

「このラベルデザインは、もしかして地層を表しているの?」

「そうなの。複雑に重なった私たちの葡萄ができる土壌をデザインしたのよ。」

実際にこの美しい抽象画のようなラベルのデザインも、世界中で高く評価されているのだそうです。

 

スペインでも日本の漫画は人気のようです

 

「日本が大好き!」という彼女。

その理由を尋ねると、今度は笑顔を浮かべ

「スペインでもマンガが好きでよく読んでて、特にドラゴンボールの大ファンなの!」と楽しそうに答えてくれました。

「名古屋メシは食べた?」

「えぇ、ここへ来る前に味噌煮込みを食べたわ。とっても美味しかった。日本食はとても美味しくて気に入ってるの。」

「他にも海外をまわったりしていると思うけど、どの国が印象的だったの?」

「もちろん日本よ!全てが美しいし、ずっと憧れていた国。チャンスがあるなら毎年来たいくらいよ。」

「じゃあ、次回はハウディの表のウッドデッキで一緒にBBQをしましょう!」

「いいわね、楽しみにしているわ。」

 

セリェル・マスロッチ

最後にハウディ恒例、サインをワインカウンターに書いてもらいました。

終始とても和やかなムードで、熱心に語ってくれたラウレリアさん。

いつか本当にBBQが実現することを願って。

 
 

こんな情報はいかがでしょうか?

自然派ワインを楽しむ参考になれば幸いです!

 

それでは!

今日も楽しいワインタイムを♪

(*^^*)/☆ CHEERS!

 

セリェル・マスロッチ・ワイナリーのワインが気になる方は

セリェル・マスロッチ/ロジャレット・ネグラ
サクラアワード2018金賞受賞!
「セリェル・マスロッチ/ロジャレット・ネグラ」

セリェル・マスロッチ/ロジャレット・ブラン
100年の伝統を誇る老舗ワイン生産者!
「セリェル・マスロッチ/ロジャレット・ブラン」

セリェル・マスロッチ/ロジャレット4本セット
セリェル・マスロッチ/ロジャレット4本セット

セリェル・マスロッチ/ロジャレット6本セット
セリェル・マスロッチ/ロジャレット6本セット

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント