開催報告:OLD COMES MODERN project vol.2 「和紙&酒」

開催報告:OLD COMES MODERN project vol.2 「和紙&酒」

2018.09.10 posted

OLD COMES MODERN project vol.2
「和紙&酒」

9月9日に無事開催されました。

山盛酒造 まり木綿 イベント

この日は「重陽の節句」といわれ、日本の五節句のうちの一つ。
縁起が良い日ともと言われています。

それは、陰陽論に基づくそうで、偶数は陰・奇数は陽と言われています。
そして陽の数字で最も最大で縁起が良いのが「9」。
つまり、9月9日は「9=陽」が2つも重なるので「重陽(ちょうよう)」。

元々は旧暦の9月9日だったのですが、ちょうどその時期は菊の旬。
ということでお酒に菊の花を浮かべ、健康長寿を願って飲む、
という風習があったのだそうです。

山盛酒造 まり木綿 イベント 菊酒

さて、このイベントでのお酒はもちろん!
我ら名古屋市緑区の「山盛酒造」さんのもの。
今回は、レギュラーを使用しました。

ということで、新暦の重陽に合わせ菊酒をご用意し、皆様で乾杯!

会場はハウディ駐車場に併設のウッドデッキ。
山盛酒造 まり木綿 イベント

(写真右側)

総勢16名のお客様をお迎えするには、ちょうど良いくらいのスペースです。

さて、有松絞りクリエイター「まり木綿」の
まりさん、ゆうさんにレクチャーをお任せしてワークショップが進みます!

山盛酒造 まり木綿 イベント

山盛酒造 まり木綿 イベント

今回は和紙を染めるということで、皆さん興味津々です。

使ったのは「もみ紙」。
丈夫な和紙をもんで、しわをつけたもの。

それを型に合わせて折りたたんで、板で挟みます。
(だから板締め絞り)

山盛酒造 まり木綿 イベント

山盛酒造 まり木綿 イベント

山盛酒造 まり木綿 イベント

山盛酒造 まり木綿 イベント

そしてお次は、

山盛酒造 まり木綿 イベント

思い思いの色をイメージしながら染料を染み込ませる作業。
ここが一番頭の悩ませどころ。

山盛酒造 まり木綿 イベント

山盛酒造 まり木綿 イベント

山盛酒造 まり木綿 イベント

好きな色合いにするにはどうしたらよいか・・・?

みなさん幼心に返って、色を混ぜたり絵筆で新色を考えたり、
楽しそうでしたよ!

更に、熱を加えて固着させていきます。

山盛酒造 まり木綿 イベント

そしてその待ち時間に、山盛さんから直接お酒のお話をお伺いしました。

山盛酒造 まり木綿 イベント

蔵の歴史や江戸との関係、お酒のスタイルやこれから旬を迎える
ひやおろしのお話など、皆さん熱心に聞いて下さっていました。

もちろんお酒を飲みながら(^o^)♪

山盛酒造 まり木綿 イベント

この日は実は特別に、ハウディ極秘貯蔵
コンセプトゼロ非売品1年熟成をみなさんにご提供!

熟成したお酒と1年以内のフレッシュなお酒の違いに
「あっ全然違う!」「口当たりがマイルドになってる」など
驚きと発見のお声をたくさん頂戴しました。

山盛酒造 まり木綿 イベント

そう、日本酒は熟成するんですよね。
その違いを体験して頂けて良かったです。

そして蒸しあがった和紙!

山盛酒造 まり木綿 イベント

どんな柄に仕上がったのか、世紀のお披露目の瞬間!

山盛酒造 まり木綿 イベント山盛酒造 まり木綿 イベント 山盛酒造 まり木綿 イベント 山盛酒造 まり木綿 イベント 山盛酒造 まり木綿 イベント 山盛酒造 まり木綿 イベント 山盛酒造 まり木綿 イベント 山盛酒造 まり木綿 イベント 山盛酒造 まり木綿 イベント

みなさんから歓声が上がりました。
「わぁ!」「きれ~!」「からふる~!」

特にこの方は話題をさらっていました!

山盛酒造 まり木綿 イベント

「目玉焼き~!」

思い思いの染色で、誰一人として同じものは無い、
オリジナルの有松絞り和紙ができあがりました。

こちらの時間読み不足で、デザインまで時間内に終わる事ができなかったので
特別ボトルはお持ち帰り頂くことになったのが残念でした。
(こういった部分はしっかり次回改善していきますm(_ _)m)

実はこの日は事前の天気予報では雨予報。
どうなる事かと冷や冷やしていましたが、運良く雨を回避!
午後からは晴れ間ものぞくほどとなり、予定通り開催できたのは
ご参加の皆様の日頃の行いの良さのおかげでしょう!

山盛酒造 まり木綿 イベント

素晴らしい時間を共有して下さった皆様に心より感謝です!
ありがとうございました!

OLD COMES MODERN project vol.3
をお楽しみに!
(たぶん2019年春かな。)

山盛酒造 まり木綿 イベント

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント