開催報告|味噌樽開封の儀 2020/4/4

開催報告|味噌樽開封の儀 2020/4/4

2020.04.05 posted

名古屋の自然派ワイン/オーガニックワイン/こだわり食品専門店ハウディです。

自然栽培大豆のお味噌樽を開封の儀

4月4日、快晴。ぽかぽか陽気。

待ちに待った、1年越しのお味噌イベントの日!
本当はこの日、2つの事を予定していたんです。

 ①昨年仕込んだお味噌を仕込みメンバーで開封して、1kgごとに持ち帰る

 ②第3回味噌仕込みを行う

過去2回とも、講師に杉山さんをお迎えして、
自然栽培大豆を原料に、本当に良い素材だけを使用してきたんです。

今回は更に、杉山さんお手製の米麹もご用意いただく事になって、
「これは最高の味噌が仕込めるぞ~」と意気込んでいたのですが…。

残念ながらこのご時世(T_T)。
②は断念することになり、有志だけで①を行う事にしました。

味噌樽開封の儀

ということで、毎回仕込んだ後にメンバーが蓋にサインをして来たのですが、
今回は開封有志のサインとしました。

味噌仕込み 自然栽培

味噌仕込み 自然栽培

味噌仕込み 自然栽培

味噌仕込み 自然栽培

そして、いよいよ蓋を外します!
中はどんな状態になっているかな~?
かびてないかな~?
どきどき・・・

味噌仕込み 自然栽培

ご開帳~~~!

味噌仕込み 自然栽培

味噌仕込み 自然栽培

「きれいなもんだね」
「これ、何の色だか覚えてますか?」
「何かをお味噌の上にかぶせましたよね?」

・・・(1年前の記憶をたどるみなさん)

「あっ!酒粕だ~!」
ぴんぽ~ん!

味噌仕込み 自然栽培

酒粕をぺらりとめくると、ようやくお味噌がお目見えしました!

その後、酒粕めくりがやたら楽しく、、

味噌仕込み 酒粕をめくる

味噌仕込み 酒粕をめくる
お好み焼きか!(笑)

無事?めくり終わると、
それまで漂っていた木と酒粕の匂いから、お味噌の匂いが感じられるように♪

味噌仕込み 自然栽培

とっても良い色合いです。

お味噌の仕分け開始~

さぁ、今度はそれぞれ持ち帰る分を1kgずつ掘り出していきます。

皆さんマスクをご持参下さっていましたし、
こちらも殺菌剤と作業用の手袋をご用意し、
使う用具も殺菌しながら仕分けしましたよ。

味噌仕込み 自然栽培

味噌仕込み 自然栽培

味噌仕込み 自然栽培

1kgぴったり!なのは珍しく、ほとんど1kgオーバーで袋詰め(笑)

(だいたい1020gでしたね~)

味噌仕込み 自然栽培

でもこの作業がまた面白くて、やっぱり共同作業って良いなぁとしみじみ思いました。

味噌仕込み 自然栽培

そして、見事すっからかんになった酒樽。

味噌仕込み 自然栽培
これが ↓ こうなる。
味噌仕込み 自然栽培

有志の皆さんお疲れさまでした

ということで約1時間、わきあいあいと開封の儀を行いました!

その様子があまりにも楽しそうだったらしく、途中で他のお客様が寄っていらして

「何してるんですか~?すごく楽しそう!」
「え?そのお味噌買えるの?」

などとお声かけ頂けたのもうれしかったです!

実は、割り当て分以外で余ったら、他に欲しい方にお分けしようかと思っていたのですが、
何のことは無い。

ご参加の皆さんの「余分に欲しい!」というご要望で、まったく余りませんでした!

それがこのお味噌の価値だろうし、参加したからこそわかる
「美味しさ」と「愛おしさ」なんだろうと思います。

スーパーでなんでも買える時代ではありますが、
昔ながらの手前味噌を手づくりすることは、
改めて食を意識し、食に感謝するきっかけなのではないでしょうか?

そんな事を思う「開封の儀」なのでした。

味噌仕込み 自然栽培

有志のみなさま!
この状況の中3密を避ける意識をしっかり持ったうえでご参加下さり、ありがとうございました!

昨年仕込んだ皆さん、貴方の手前味噌は大切に店舗で預かっていますので、
ご都合のよいときにお引き取りにお越しくださいませ(^^)/

また来年こそは、みんなで味噌仕込みができるようになっている事を願って。

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント