開催報告|タワー&ワインCASHIME 第1回

開催報告|タワー&ワインCASHIME 第1回

2021.01.10 posted

新年最初の外部イベント、予想以上の盛況に感謝申し上げます。

こんにちは。
ハウディの吉田です。

年明けからの冷え込みと迫りくる寒波の影響。
天気予報とにらめっこしながら迎えた2021年1月9日は、運よく晴天に恵まれました。

テレビ塔は外から見るもの?

名古屋テレビ塔

2020年9月18日にリニューアルOPENしたテレビ塔。
名古屋市民にとってテレビ塔は、日常の景色の一部。
中に入るのは学生時代の社会見学くらいで「外から見るもの」としか認識していませんでした。

それがまさか、お仕事として足を踏み入れる日が来るとは💦
しかも、こんな素敵なシェアスペースのカシメさんとのコラボだなんて!

タワー&ワインCASHIME

という事で、テレビ塔からの景色とワインを楽しむポップアップイベント
タワー&ワインCASHIME
を開催させていただきました~~~!

タワー&ワインCASHIME

感染対策も踏まえ少人数・完全予約制を徹底し、超短期間でのイベント告知。
年末年始+コロナ禍の続く状況の中準備を進めてきたので、正直不安ばかりでしたが、、、

結果、

第1部:10:30〜12:00 → 満席御礼!
第2部:14:00〜15:30 → 満席御礼!
第3部:17:00〜19:30 → 満席御礼!

蓋を開けてみれば、全回満席+当日問合せも多数の盛況ぶりに、驚きしかありませんでした。

オーストリアワイン+スマホ撮影

× オーストラリア(コアラがいる国)
○ オーストリア (ウィーン少年合唱団の国)
  ↑ オーストリアはヨーロッパの国ですね。

ということで、今回ワインでご協力いただいたのは、オーストリア専門商社AWAの村田久美子さん。

AWA村田さん

同時通訳もされちゃうほど英語がご堪能で、ワイン好きが高じてエキスパート資格も取ってしまったという才女なのですよ( *´艸`)

そんな村田さんにご紹介いただいたワインは、ユルチッチの自然派ワイン4種です。

自然派ワイン ユルチッチ

エチケットがステキですよね♪
しかもこのエチケットは、発見シリーズということで、どこかに人物が隠れているという遊び心も♪
ラベルも然ることながら、お味も軽やかで華やいだ雰囲気の中に、どこか落ち着きのあるスタイル。

「ワインは苦手だったけど、初めて美味しいと思った」
「お話を聞いて飲むと、また飲んでみようと思える」
「オレンジワインを初めて飲んだ」

など、楽しんでいただけたようでした。
村田さんの説明も堅苦しくなくわかりやすく、みなさんメモメモφ(..)って感じでした(´∀`)

タワー&ワイン カシメ

自然派ワイン ユルチッチ

そして、、

ちょっと早めのテンポでワインをお楽しみいただいた後は、お待ちかね。
スマートフォンでワインを上手に撮るコツを伝授していただきました。

ここでご協力いただいたのは、スタジオ・ズイの松井なおみさん。

スタジオズイ松井さん

フォトグラファーとして独立20年というご経歴の持ち主で、専門学校の講師もされています。
また、これまでも雑誌用のお写真から女性起業家の魅力を最大限に引き出したプロフィール撮影まで幅広く才能を発揮される、まさしくプロフェッショナル。

タワー&ワイン カシメ

そんな松井さんからは、ワインのある風景を上手に撮る技をわかりやすくご説明いただきました。

タワー&ワイン カシメ

ワインボトルやワイングラスって、いざ撮ってみるとなかなか上手にできないですよね。
そのモヤモヤを、スマホを活用して解消する方法に皆さん真剣そのもの!

一通りのコツを聞いた後は、カシメさんの小部屋に用意した撮影用スポットで、実践撮影を楽しんでいただきました。

タワー&ワインCASHIME

タワー&ワインCASHIME

タワー&ワインCASHIME

まとめ

これまでは、いわゆる一般的な「ザ・ワイン会」という企画は多数行ってきました。
しかし、今回のような「空間ありき」の会はハウディにとって初の試み。
短期間でどこまでできるか、不安もいっぱいありましたが、結果的に各回とも皆さん和やか且つ熱心で、笑顔にあふれる時間となりました。

これもひとえに、ご参加のみなさまのお蔭さまです。大盛況御礼に心より感謝!
ありがとうございました!

タワー&ワインCASHIME

タワー&ワインCASHIME

タワー&ワインCASHIME

そしてこの場を借りて、第1回の講師としてご協力いただいた、
AWAの村田さん、
スタジオ・ズイの松井さん、
会場であるCASHIMEの星野さん、
お力添えをありがとうございました!

タワー&ワインCASHIME

タワー&ワインCASHIME

余談

今回の企画を前に、何度もお邪魔した「タワーラウンジCASHIME」さん。
とても居心地の良い空間です。

タワーラウンジ カシメ

テレビ塔という構造上、大きな柱の存在感が大きいのですが、「テレビ塔の中にいる」という臨場感がリアルに感じられるので、1つの魅力になっているなぁと思いました。

個室ごとのデザインや家具も変化があってオシャレです。

タワーラウンジ カシメ

そして何より窓からの景色が開放的ですご~くイイ!
お昼時はヒサヤオオドオリパークにテレビ塔の影がまっすぐに伸びて、これがまたイイ!
夜にはレインボーブリッジのライトアップがイイ!

個人的にもお気に入りスペースの1つになりそうです( *´艸`)

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント