開催報告|タワー&ワインCASHIME第3回 自然派ワインに親しむ会

開催報告|タワー&ワインCASHIME第3回 自然派ワインに親しむ会

2021.04.29 posted

こんにちは。
愛と冒険の酒屋ハウディの吉田です。

店頭に立つことが少なくレアキャラ扱い(笑)ですが、最近出没率が増えています(‘ω’)
顔を見たら気軽にお声掛けくださいね。

さてさて、(いつのまにか)イベント担当でもありまして、例にもれず4/25もこちらにて皆様のおもてなしをしてまいりました。

タワー&ワインCASHIME第3回 自然派ワインに親しむ会

テレビ塔からの景色とワインを楽しむポップアップイベントとしての3回目。

自然派ワインに親しむ会

今回は、会場「カシメ」のオーナーでもある星野さんから、「初夏に向けたアウトドアをイメージして&フードを充実させたい」というご要望。

それならば!という事でお願いしたのがこちらの2社でした。

タワー&ワインカシメ第3回自然派ワインとBBQ ダウンアンダー
Down Under-ダウンアンダー

アウトドア=大自然=オーストラリア!(強引?)
雄大な自然を有するオーストラリアも、実はワイン造りに危機感が。。
気候変動に順応しようとするワイナリーのワインを、社長の稲次さんと営業の成木さんにご紹介いただきました。

タワー&ワインカシメ第3回自然派ワインとBBQ BBQ
Troy’s American BBQ-トロイズ アメリカン バーベキューバーベキュー

一生モノのBBQグリルで、本当のアメリカンBBQを日本に広めたい。
何よりご自身がBBQ大好きすぎて、おうち探しは「BBQができる」が必須条件だったほどというトロイさん。
そんなBBQのある生活の魅力を、インテリアコーディネーターの視点から発信する奥様の奈美さん。

このご時世下、コラボレーションに快くご協力いただき、本当に感謝です。

オーストラリアの個性派ワインたち

さてさて今回のワインチョイスは、「オーストラリアらしからぬオーストラリア」

タワー&ワインカシメ第3回 オーストラリアワイン

いわゆる典型的なブドウのシラーズなどではなく、フィアーノやネッビオーロなどイタリア系品種をご紹介しました。

また、目玉として

「缶スパークリング」

こちらは世界初の「酸化防止剤無添加ワイン」を缶に詰めたワインで、アルコール8%。
飲まれた皆さんは口々に「おいしい~」を連発されていましたよ!

酸化防止剤無添加ワイン ダブスタイル 缶スパークリング
インクウェル ダブスタイル プリザーバティヴ フリーバブリー

もう一つの目玉は

「蜂蜜酒ミード」

これを知っている方は、マニアックですよね~。
蜂蜜をじっくり日数をかけて発酵させたお酒で、シナモンやクローヴなどのスパイスで風味付けされています。
まるでアップルパイを口に含んだような、至福の味わい。
想像以上に人気で、その場でたくさんオーダーいただくほどでした。
蜂蜜酒 ミード
マックスウェル スパイス ミード|写真一番左

アメリカンスタイルの盛りだくさんなお弁当

そして、お食事はトロイさん特製

BBQ BENTO BOX

バンズで挟んだ肉肉しいサンドイッチ、マリネやポテトサラダ、テキサスキャビアなど盛りだくさん!

Troy’s American BBQ-トロイズ アメリカン バーベキューバーベキュー

私もちゃっかり食べましたが、なかなかのボリューム!
(いや、ほら、ちゃんとお客様にお出しするものは確認しておかないと、、、(〃艸〃)ムフッ)

なんと前日から仕込みをされていて、ご自宅のウッドデッキに構えたBBQグリルで約8時間の火入れ&スモーク。

大変な手間暇だ~と思ったのですが、その時間さえも楽しんでしまうのがアメリカ流の優雅なライフスタイルなんだそう。

BBQは、焼肉と違って忙しくない上に、おもてなし料理でもあるだなんて、目からうろこのお話を聞かせていただきました。

そうそう、奥様の奈美さんはインテリアコーディネーターなので、お仕事テーブルをちょっとした飾りつけで華やかに演出するのもお手の物!
ステキなテーブルアレンジ、今後の参考にしちゃいますね。
自然派ワイン テーブルコーディネート

ヒサヤオオドオリパークを臨む最高の景色

さて、そんな素敵な会の会場となったテレビ塔3階「タワーラウンジCASHIME」さん。

タワーラウンジCASHIME

普段は、お仕事したり打合せしたりセミナーを開催したりできる、会員制のコワーキングスペースです。

タワーラウンジ カシメ

オーナー星野さんのおもてなし精神が詰まった空間で、清潔感があって家具のデザインもオシャレ。
椅子一つとっても座り心地が良く、ワークスペースとして洗練されています。

何より、スタッフさんがとても親切で丁寧。
いつも気遣いのある対応をしていただき、こちらが恐縮するほどです。

まとめ

そんなわけで、司会進行役の吉田は皆さんのおかげさまでほぼ裏方に徹しておりました。
いや、ちょっとだけマイク持ってしゃべってました。

タワー&ワインCASHIME第3回 吉田

ご参加のみなさまから、たっくさんの「美味しかった」「楽しかった」「とても良かった」というお声をいただきホッとしております。

至らぬこともあったと思いますが、改めてありがとうございました。

タワー&ワインCASHIME第3回 第1部集合写真

タワー&ワインCASHIME第3回 第2部集合写真

こんな楽しい会ならば、今度は屋外でやりたいですね♪

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント