時代は低アルコールへ。オーストリアのナチュラル&ライトなワインブランド「JOMA|ヨマ」

時代は低アルコールへ。オーストリアのナチュラル&ライトなワインブランド「JOMA|ヨマ」

2021.12.04 posted

先日、常連のNさんとこんな話をしました。

「テレワークになってから外出する機会が減って飲み歩くってことをしなくなったんだよね」
「そっか、基本ひとり行動になりますよね」
「そうなんだよね。そしたらお酒自体飲むのもなんか減っちゃってさー」

これ、かなりあるある話のようですね。
そんな中、こんな情報が入ってきました。

低アルコール、ノンアルコールが席巻する未来

2021年11月19日にREPORTOCEANが発行した新しいレポートによると、世界のノンアルコール飲料市場は、2021年から2027年の予測期間において、4.8%以上の健全な成長率が見込まれています。
(PR TIMES 2021年11月19日発表)

どうやら日本だけでなく、世界規模でアルコールを飲まない人のための商品シェアが高まっていく様子が見て取れます。

若い世代というと曖昧ですが、各国でアルコールを合法的に飲める若い世代は今まで以上に低アルコールやノンアルコール飲料を楽しむ未来が待っている。

そんな未来を見越してコンセプトに据えたワインがあります。
それが、オーストリアワイン界のサラブレッド、ヨハンナ・マルコヴィッチが生み出す「JOMA“ヨマ”」です

今回はこのヨマを紹介したいと思います。

オーストリアワイン界の注目親子醸造家

JOMA“ヨマ”とはゲアハルト・マルコヴィッチの娘である、ヨハンナ・マルコヴィッチが手掛けているできたばかりのブランドです。

このワインを知るためには、まず父と娘の関係を紐解くことから始めないといけません。
父であるゲアハルト・マルコヴィッチは、ニーダーエステライヒ州カルヌントゥムに約50ヘクタールもの畑を所有し家族経営ワイナリーを運営しています。

国内でも生産量が多いワイナリーであり、オーストリアで一番影響力のあるワイン・グルメ雑誌「FALSTAFF(ファルスタッフ)」ではなんと4つ星を獲得!

また1999年に“Winemaker of the year”という称号を得ているのです。
マルコヴィッチのワインは国内、国際的に高い評価を得てオーストリアを代表する生産者の一人となっています。

アントレプレナーでありワイナリー経営者でもあるヨハンナ

さて、父ゲアハルトの背中を見て育った娘のヨハンナ。
彼女は当初ワイナリーを継ぐ考えはまったくありませんでした。
それよりも経営学を学びたい!と、ウィーンの大学へ進学。
勉強の傍らウィーンのワイン業界“WEIN&CO”(オーストリア最大のワインショップチェーン)のマーケディング部門で働き始めました。

この時に感じるものがあったのでしょう。
それから3年後、家業を手伝うことを決意するのです。
こうして実家のワイナリーに入り、アントレプレナーシップ(起業家精神)とセラーマスターとして学びつつ、働き始めました。

その後彼女は他の新しい世界を見たいと思い、2か国でインターシップを行います。
ドイツでは、ファルツのワイナリーFriedrich Becker(フリードリッヒ・ベッカー) で働き、収穫作業とシャルドネとピノ・ノワールについて学びを深めました。
そして2020年には、南アフリカ・スワートランドのJohan Meyer(ヨハン・メイヤー)で収穫期に働き、ナチュラル・ワインについて学びました。

※そう、ベッカーもヨハンもハウディ取り扱い銘柄!
 お気付きの方はスルドイですね(^^)

新ブランド“JOMA”の立ち上げへ

偉大な父のDNAは彼女をワイン生産者へといつの間にか誘っていたのかもしれません。
様々な経験ををする中で沸々と湧き上がる衝動、それが若くして新しいブランド“JOMA”の立ち上げに繋がります。

ヨハンナ(Johanna)の「Jo」とマルコヴィッチ(Markowitsch)の「Ma」を組み合わせ「JOMA」。
コンセプトは、ナチュラル、伝統的なスタイルの天然酵母と大きな古い樽、無清澄、無濾過。
硫黄は不使用かボトリング時にごくごく少量15m/g以下のまで使用にとどめる。

そして、低アルコール、ライトなスタイル。
これからの世代である若者にも親しみやすいスタイルを追求し、あえて父親とは真逆のワインを生産する事を目的としています。

JOMA のワイン

それでは、彼女の造るワインをご紹介しましょう。

アルコール度数11.5%

ヨハンナ・マルコヴィッチ/ペット・ナット ブラン・ド・ノワール
税込¥3,850
味 :泡・白・辛口
品種:ピノ・ノワール 50%、ザンクト・ラウレント 50%
 オーガニック、酸化防止剤無添加
https://www.how-dy.jp/c/way/14029

ヨハンナ・マルコヴィッチ/ペット・ナット・ブラン・ド・ブラン
税込¥3,850
味 :泡・白・辛口
品種:シャルドネ 50%、ヴァイスブルグンダー 50%
 オーガニック、酸化防止剤無添加
https://www.how-dy.jp/c/way/14028

ヨハンナ・マルコヴィッチ/ロゼ・ハリガリ
税込¥3,080
味 :ロゼ・辛口
品種:ピノ・ノワール 70%、ザンクト・ラウレント 30%
 オーガニック
https://www.how-dy.jp/c/way/14031

アルコール度数10.5%

ヨハンナ・マルコヴィッチ/ムスカテラー・ハリガリ
税込¥3,300
味 :オレンジ・辛口
品種:ムスカテラー100%
 オーガニック
https://www.how-dy.jp/c/way/14030

現状は入手困難なワイン

ちなみに、生産本数自体がちょーーーーー少ない!
ロゼに至ってはたった1200本!

それなのに、試飲した業務店や専門家らはみんな「欲しい欲しい!」の嵐だそうで。
もちろん私たちも試飲して「絶対欲しい~~~!」となりました。
そりゃ、日本国内だけでも需要に対して供給が全然足りない(;´∀`)

ハウディもほんっと限られた数しか入荷してません。
(自分の分を我慢してますw)

こりゃ、飲めた方はかなりレアでラッキーですね。
自然派ワインをお食事に合わせて楽しみたい方には激しくおススメしておきます。

今回の情報が、ワインライフの参考になれば幸いです。
では今日も新たな冒険してみましょう(^^)/☆

この記事を書いた人

ハウディWEB担当 吉田さき子

ハウディに勤め酒販業界歴延べ25年。20代で豪ワイン研修参加をきっかけにワインの魅力にのめりこむ。30歳を過ぎて日本酒にも開眼。実店舗の店長職を経て現在は広報・WEB担当。発酵を偏愛中。普段飲みはもっぱら醸造酒。(写真のぶどうはドルチェット@伊ピエモンテ)

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