ヴィーニョ・ヴェルデ:ポルトガルの「緑」ワインって?

ヴィーニョ・ヴェルデ:ポルトガルの「緑」ワインって?

2015.07.17 posted

ハウディ

日本が初めて知ったワインは、ポルトガルの宣教師が持ち込んだ赤ワインだったそうです。

日本人「それは何だ?」
宣教師「vinho tinto」
日本人「ん?」
宣教師「tinto」
日本人「ほぅ、ちんだ、珍ダじゃな!」(ダは「酉」偏に「它」)

っていう経緯だったのでしょうか?
織田信長や秀吉、家康もこの「珍 酉它」を、非常に貴重なものとして好んで飲んだと言い伝えられています。

そんなわけで、日本とポルトガルの親交は歴史が古く馴染みのあるもの。
ところが意外にも現代日本では「ポルトガルワイン」はよく知られていないのが現状です。
確かに、遠い国だし(ヨーロッパの西の端っこ)、ポルトガル語がわかる人は少ないし…と実感がわかない。
potugalcastle
とはいえ、てんぷら・がんもどき・かぼちゃ・すいか・とうもろこし・じゃがいも・ぱん・かすてら・等々
ポルトガルとの交易から日本に入ってきたものを見てみると、かなり馴染みのあるものばかり。
しかも、日本同様ポルトガルも海に面した国。
そんな要素を含めると、日本人の味覚と共通するものがあるんですよね。
street-cars
そうはいっても、ポルトガルワインはよくわからん!
というかたは、「ヴィーニョ・ヴェルデ」だけ覚えちゃいましょう。
「vinho verde = wine green = 緑のワイン」

 

ヴィーニョ・ヴェルデ ハウディ

これ、ここ数年でかなり人気が高まっています。その理由は、
①:微発砲…じゃなくて微発泡!(漢字の変換間違えました(>_<;))
②:アルコール低め→8~10%(通常のワインは13%前後)
③:ライムやパイナップルの香りに程よい酸味のある爽やかな味

じゃあ、なんで「緑」と言うのか?

通常のワインは、葡萄の実の糖度がしっかり上がり、完熟してから収穫・醸造します。
ところがこの「ヴィーニョ・ヴェルデ」は、葡萄が完熟する前、つまり実が若いまま収穫します。

greengrape

日本で「まだまだ青いな」なんて言うと「若い、未熟な」って意味がありますよね。
ポルトガル語の「verde ヴェルデ」も日本語のそれと同じような意味を持っています。
つまり、このワインの名前は「若い葡萄で造ったワイン」という意味が込められているのです。

さて、①.完熟前の葡萄は何が違うかというと、「酸が多め」になります。
これが、フレッシュでキレのある味わいをもたらす最高の要因になります。

次に、②.原料葡萄の糖度が低い=アルコールに変化する量が少ない=度数が上がらない。
(アルコールは、酵母が糖を分解するときに発生します)
だからアルコール度数が低くしかできません。

そして、③.発酵過程で自然に出る炭酸ガスをそのまま瓶詰めするから「微発泡」。
炭酸ガスというのは、舌触りをドライに感じさせる要素があるので、これが名脇役となるのです。

ということで、冷やして飲むには最高のワイン:「ヴィーニョ・ヴェルデ」!
ポルトガルワインに馴染みがなかった方も、ぜひ試してみてくださいね。

ヴィーニョ・ヴェルデ ハウディ

//www.how-dy.jp/topics/fs/howdy/4681

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント