≪ワイングラス洗いの落とし穴≫ワイン通信vol.27

≪ワイングラス洗いの落とし穴≫ワイン通信vol.27

2015.08.08 posted

 

≪ワイングラス洗いの落とし穴≫

─── 新着 New release  ─────────
●99%は地元消費!たった1%だけ輸出されるレアもの!
 バスクの民の日常ワイン「チャコリ」夏限定入荷!
 http://goo.gl/Ujv3x3

─── information ────────────
◆本日開催イベント:週末は試飲しよう!
 http://goo.gl/EUFdXB
◆facebook「イイネ!」で最新情報をGET!
 http://goo.gl/fTcwrn
◆オーガニックワインってなんだろう?
 //www.how-dy.jp/topics/organic/

───  index ──────────────
◆〔1〕ワイン通信 Vol.27号
◆〔2〕今回のPICKUP

───────────  Aug 08,2015 ───

オーガニックワインで広がる【ワンクラス上の優雅な時間】
ハウディで見つける、心と体にやさしい大人のライフスタイル

──────── //www.how-dy.jp/topics/ ──

 $NAME$ さま こんにちは!

ハウディonline shop 店長のヨシダです。

先週末、N井さんからご質問が。
「お店の試飲で気に入ったスパークリングを買ってって、自宅で開けたらなぜか泡があまり立たなかったんだけど。そんなことってあるの?」

─────────────────────
それでは、ハウディワイン通信 をお送りします!
Vol.27号の内容は、

≪ワイングラス洗いの落とし穴≫です。

どうぞ最後までお付き合い下さいませ♪
─── ↓ ── ↓ ── ↓ ─────

まず、さきほどの結論を。
Q:「なぜか泡があまり立たなかったんだけど。そんなことってあるの?」
A:「YES」

同じ銘柄のスパークリングでも「泡立ち」「泡持ち」に差が有ります。
その理由は、

①器の違い(あっ!人としてとかじゃなく(笑))
②製法による個体差
③温度環境 など。

今回は ①器の違い について考えてみます。
器=ワイングラス、としましょう。

さて、まずはグラスの形状の違い。
・グラスの底が「丸い」か「平たい」か。
・グラスの直径が「狭い」か「広い」か。
・グラスが「深い」か「浅い」か。
こういった違いが「泡持ち」の差になります。
(いずれも前者のほうが泡持ちが良いです。)

つぎに、グラスのピカピカ度。
洗いムラがあるのは、NG。
ワインの泡立ちが少なくなる原因になります。
ですから、ムラになりやすい食洗器はおすすめしません。

「手洗いでちゃんとキレイに洗ってるよ!」
それはバッチリです。
ただそこで、洗剤を使うのもあまりお勧めしません。
洗剤の匂いがグラスに残って、ワインの香りを邪魔してしまう場合もあるのです。

さらにこの後に落とし穴が。
それは、乾燥のさせ方。
洗った後の水滴がグラスに付着したまま乾燥すると、その「跡」が泡立ちの障害となってしまうのです。
ですから自然乾燥させず「しっかり拭き取り」してくださいませ。
拭き取りをした布巾の繊維が、付着して残らないようにご注意を。

まとめ。
ワイングラスをピカピカにする理想の方法は、
①40度くらいのお湯でしっかりすすぎ、
②繊維の残らない布巾で水分を拭き取り、
③その後もグラス自身に残る温熱で乾いた状態が保たれる
ということです♪

これらのコツを押さえておけば、スパークリングワインの
☆プチプチ~☆シュワシュワ~☆キラキラ~☆
の気泡がちゃんと感じられるはずですよ(^^♪

最近は、「チャコリ」や「ヴィーニョ・ヴェルデ」といった、微発泡ワインも増えています。
せっかくの繊細な泡をしっかり発揮させるために、グラスのお手入れもお忘れなく!

ではまた~(^^)/~~~

─────────────────────
 ◆〔2〕今回のPICKUP
─────────────────────

99%は地元消費!
たった1%だけ輸出されるレアもの!
バスクの民の日常ワイン「チャコリ」
http://goo.gl/Ujv3x3

─── ↓ ── ↓ ── ↓ ─────

生産者 :アラバコチャコリーナ
産地  :スペイン バスクD.O.アラバコ・チャコリーナ
栽培方法:ビオディナミ
品種  :オンダリビ・ズリ、オンダリビ・ヴェルツァ、プティ・ マンサン、グロ・マンサン、プティ・クリュブ
味   :微発泡・白・辛口
容量  :750ml
─── ↓ ── ↓ ── ↓ ─────

さまざまなブドウ品種に由来する強いフルーティーな香り。
微発泡でフレッシュ。厚みのある味わいは、魚介との相性が最高です!

ご興味のある方は、こちらから詳細をご覧くださいね。
  ↓
http://goo.gl/Ujv3x3

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント