セバスチャン・リフォー 酸化防止剤無添加ワイン

セバスチャン・リフォー 酸化防止剤無添加ワイン

2014.12.13 posted

こんにちは(*^o^*)/

【オーガニックワインとマリアージュ食品の専門店 ハウディ】
「ワインライフ・アテンダント」店長の 吉田 さき子 です。

数あるワインショップから当店にご来訪いただき、
ありがとうございます☆
********************* ★ *********************

      12 月 初 め の 世 界 一

********************* ★ *********************
12月。
1日からスケジュールを詰め込み過ぎた私(^^ゞ

1日:長野県松本市
2日:京都府京都市
3日:ワイン仲間と懇親会
4日:スタッフと忘年会
5日:セミナー受講
6日・7日:テイスティングバー
8日:勉強会

 

出勤日もお休みの日も、何かと予定を詰め込んでしまったので、
ようやく今週になって、落ち着いて振り返っています。

 

1日は松本市に向かいました。
ご存知ですか?
ギターの「フジゲン」。
「グレコ」「フェンダー」などのエレキギターをご存知の方はわかるかも。

 

なんと、世界のギター出荷シェア40%!
そう、「世界一」なのです!
その会社の基礎を築いたのが、横内祐一郎会長。
御歳87歳!
創業26年で世界一のギター製造会社に成長させた会長は、とても朗らか。
客人に会うからと、直前に床屋まで行って身支度をしてくださっていました。

 

そして、ご一緒にいらしたのが、橋本京子先生。
ご自身の戦争体験をもとにした「命の授業」の講演は、NHKにも取り上げられ、
あのベストセラー「生き方上手」の日野原重明氏も絶賛される方です。
とても気配りのある方で、温かく包み込むようなオーラのある方です。

 

お二人と勉強仲間と過ごした時間は、非常に濃厚なものでした。
音楽の知識ゼロでギターを作り、英語が話せないのにニューヨークでの営業を任される。
飢えで明日の命も保証されない崖っぷちで、偶然の紳士との出会い。
想像を超えた人生を生き抜いてこられた会長の話に、ときに涙ほろりでした。

 

そんな中で心に残っている話に出てきた、論語の中の一節。

 

「大学の道は明徳を明らかにするにあり」

 

ひよっこの私には徳の高いお話で、まだ深く理解しきれていません。
でも、この意味を教えていただき、心がじわじわと熱くなったのは確かです。
文章ではとても書ききれない。
自分がそのように生きられるようになりたいと、心から思いました。

横内会長・橋本先生と

 

 

さて、2日は京都。
来日している自然派ワインの天才醸造家の一人

セバスチャン・リフォー氏

のセミナーに参加。

 

セバスチャン リフォー

彼は33歳。(会った日は32歳。12月5日にお誕生日でした。)
まさに、農家らしい素朴さと誠実な雰囲気が漂っていました。
そんな彼の造る、酸化防止剤無添加の白ワインをテイスティング。

セバスチャン・リフォー  セバスチャン・リフォー
畑ごと・時間差ごとに一同に味見できたのは、本邦初だったので超ラッキー!
彼の哲学を生で聞きながら、貴重な時間を過ごしました。

セバスチャン リフォー  セバスチャン リフォー

 

そして、彼のワイン、運良く仕入れられました。

セバスチャン・リフォー
だって、あの世界一のレストラン「NOMA」でもオンリストなんです!
手に入りにくい状況なのに、本当に運が良かった。

 

あ、今気が付きました(^^ゞ

 これで2日続けて「世界一」に触れてきたことになります!

ちょっとうれしい(*^_^*)
そんなわけで、3日以降も仕事だったり飲みだったりで、それぞれ素晴らしい時間を過ごしました。

 

そこで思い出した、横内会長から頂いた言葉。

 

「一流になりたければ、一流の人に会いなさい。
 一流の人から会いに来てくれることはありません。
 自らが行動して、会いに行くのです。」

 
次はどんな「出会い」が待っているか考えるだけでワクワクしますね。

ワインがつなぐ笑顔としあわせにSante!

 

 

 

ハウディ オンラインショップ: //www.how-dy.jp/topics/

ご連絡先 E-mail : info@how-dy.jp 24時間
TEL:052-884-7663 午前10時~午後7時
FAX:052-884-7664 24時間

年中無休(1月1日を除く)
1月2日(金)~4日(日) 午前11時~午後5時

----------------------------
ビオロジック・ビオディナミ・リュットレゾネ・酸化防止剤無添加

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント