邪道!?それとも飲み手の自由?手頃なワインは自分流で楽しもう♪

邪道!?それとも飲み手の自由?手頃なワインは自分流で楽しもう♪

2018.06.22 posted

── オーガニックでお手頃に楽しみたい人のために♪

─────────────────────────────────

オーガニックワイン お手頃

  ━━━━━━━━━━━━━━━
━  ワイン通信 vol.181号 目次   ━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━

1.ワイン通信:邪道!?それとも飲み手の自由?手頃なワインは自分流で楽しもう♪

━  https://www.how-dy.jp/topics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!

オーガニックワイン「ハウディ」WEB担当の吉田です。

先日の大阪北部地震で被災された方におかれましては、

心よりお見舞い申し上げます。

余震の心配もぬぐえず、不安な日々が続きますが

引き続きご安全にお過ごしください。

この先、名古屋も南海トラフ地震の被災エリアとして

備えておかなければなりません。

防災グッズや避難先、被災時の連絡方法など、

早めに確認しておくことで被害を最小限にしたいですね。

───────────────────────────────────

 ◇1◇ ワイン通信

邪道!?それとも飲み手の自由?手頃なワインは自分流で楽しもう♪

───────────────────────────────────

自然派ワイン 名古屋 ミーティング

先日あるビストロのオーナーと打ち合わせをしていました。

(予約が取れないと人気のビストロで、このオーナー自身が素晴らしいソムリエさんでもあります。)

その時の雑談で、「僕も最初は衝撃だったのですが・・・」

と話が始まりました。

----------

「その頃僕は修行の身で、先輩ソムリエに教わったんですけどね、
安い赤ワインがあって、とてもじゃないけど美味しくないなってワインだったんです。」

「あぁ~、ありますよね、そうゆうの。」

「それで、それを水を空にしたペットボトルに全部開けろって言われたんです。」

「ペットボトルにですか?」

「そうです。それを思いっきり振れって言われて・・・」

「バシャバシャ振ったんですか?」

「振りました。で、そのワインをまた瓶に戻して、グラスに入れて飲んで見ろって言われて。」

「どうでした?」

「・・・飲めるんですよ。美味しくなってるんです。あれを知った時には衝撃でしたよ。」

「空気をたくさん含ませて、強制的に味わいを開かせたんですね。」

「ですね~。瞬時にエイジングしたるような味わいになるんです。デキャンタージュの変わりですね。」

自然派ワイン 名古屋 赤

----------

と、こんな雑談をしていました。

これはあくまで1,000円以下の本当にお手頃なワイン。

さすがにお値段の張るワインにはおすすめしませんが、

ご家庭用のワインでもしや…という時は試す余地があるかもしれません(^^)

※ちなみにこのビストロオーナーは、

通常お店で出すワインにこんなことは一切されていませんのでご安心ください。

なぜこんなお話しをしたのかと言うと、

最近、氷を入れてワインを飲む人が増えてきたからです。

自然派ワイン 名古屋 氷

「えぇ~邪道でしょ!?」

という方もみえますが、私自身はお手頃なワインに限っては「有り」だと思っています。

一種のワインカクテルと思えば、抵抗もなくなるのではないでしょうか?

酔いも穏やかになりますし。

邪道と言えば例えば、

イギリスではほぼロックで飲むようなスコッチウイスキーなのに、

日本では炭酸割りの「ハイボール」の方が人気だったり、

今では日本酒でさえ、最近は氷で飲む用のお酒が開発されたり

という事も、どんどん当たり前のようになってきています。

自然派ワイン 名古屋 ハイボール

やはり購入した以上、飲み手に自由があるわけで、

もし氷を入れた方が美味しいのなら、それで良いのじゃないでしょうか?

アルコールに弱いけれど、それなら飲める!って方もみえますしね。

これからますます暑くなる季節に、

そんな風に気楽に飲めるワインのレパートリーがあると良いですよね。

ということで、今回は「オーガニック」「お手頃価格」のワインをご紹介します。

----------

①こんなワインが毎日飲めるなら帰宅時間が早くなるかも!?
オイノス オーガニック 2本セット 赤・白 組み合わせ自由
オイノス オーガニック 2本セット 赤・白 組み合わせ自由
http://bit.ly/2yxsOuf

②冷やしてもおいしい♪
ドミニオ・デ・プンクトゥン/ ガレルナ オーガニック 2本セット
ドミニオ・デ・プンクトゥン/ ガレルナ オーガニック 2本セット 赤・白 組み合わせ自由
http://bit.ly/2lph0Rt

③100年の伝統を誇る老舗ワイン生産者!
セリェル・マスロッチ/ロジャレット 2本セット
セリェル・マスロッチ/ロジャレット 2本セット 赤・白 組み合わせ自由
http://bit.ly/2JXKfcF

----------

いかがでしょうか?

お手頃価格とはいえ、美味しさ折り紙つきです!

こんなワインなら、フルーツを入れてサングリアにするのもオススメです!

ぜひ試してみてくださいね☆

自然派ワイン 名古屋 サングリア

それでは!

今週末も楽しいワインタイムを♪

  (*^^*)/☆ CHEERS!

この記事を書いた人

ハウディ

名古屋で自然派ワインを筆頭に日本酒・焼酎などを扱う酒専門店。酒類有資格者が8名在籍(ソムリエ3名、エキスパート2名、きき酒師2名、焼酎きき酒師1名)。こだわり食品の品揃えも豊富で面白いと評判。WEB担当が更新しています。

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント