オーストリア特派員のワイン巡り報告⑧5月9日スロベニア国境に面するワイナリー「サトラーホフ」へ

オーストリア特派員のワイン巡り報告⑧5月9日スロベニア国境に面するワイナリー「サトラーホフ」へ

2023.08.06 posted

前回はロイマーの地下セラーのリポートをお届けしました。

旬のホワイトアスパラガスを使った出張シェフによるディナーもとっても美味しくて、ロイマーの酸の高いワインがさらに料理の味わいや香りを引き立てていました。

余韻に浸る暇もなく翌日。5月9日朝8時にウィーンを出発。一路高速道路で3時間弱。

ウィーン→サトラーホフ

山道を大型バスでうんこらしょ、と登ってサトラーホフの所有するクラナッフベアクの畑に到着しました。

この辺りは、山歩きする人や避暑に来るなど観光地としても人気なのだそうです。

「Weingut Sattlerhof サトラーホフ」とは

サトラーホフ

★2020年米国の著名なワイン誌Wine & Spiritsが選定した世界のトップ100ワイナリーに選出

★「オーストリアのトスカーナ」と言われるほど風光明媚な景観

ソーヴィニヨン・ブランが世界的に高い評価

★併設のレストランはガイドブック『ゴー・ミヨ』で2トックを獲得する名店

という、オーストリアでもひと際注目度の高いワイナリーです。

ワイナリーHP:Sattlerhof

サトラーホフの畑を見学

早速バスを降りて、丘の上へ。けっこう急な斜面です。

畑で待っていてくれたのは、サトラーホフ家長男のアレックスさん。自然愛好家である彼は、ボルドーで学び、クロスターノイブルクブドウ栽培学校を卒業した後、2016 ヴィンテージからブドウ畑の責任を引き継ぎました。彼の主導で自社畑をビオディナミ栽培に転換しました。

想像以上に急斜面!

最近では、彼らの取り組みに触発されてか、隣の畑の所有者も慣行栽培からオーガニック栽培に切り替え始めたのだそうです。そのため、自分たちの知見を共有しながら協力し合っていると話してくれました。

テイスティングルームで試飲

その後移動し、ワイナリーへ向かいました。

センスあふれる陳列ですよね。

セラー見学の後はテイスティングルームへ移動。ここからは次男のアンドレアスさんの進行でワインを飲み比べです。

彼はビジネススクールを卒業後、ウィーンの天然資源生命科学大学で醸造学を学びました。その後、2013 年からセラー責任者を担当しています。セラーでは、ワインの力を活かし人間が敢えて「何もしない」ために知識とスキルを発揮しています。

ワインの説明の熱量と情報量がすごくてメモを取るのに必死でした汗。

各畑を空撮したポストカード。これを見ながら説明を聞けるので、環境や土壌、気候が想像しやすかったです。こういう工夫が良いですね。

というわけで、こちらでは16種のワインをじっくりテイスティングさせていただきました。

遅めのランチはワイナリー併設のビストロで

サトラーホフは、ワイナリーに併設してビストロがあります。この日のランチはオープンテラスでいただく事になりました。

(こんなお庭があったらいいのに)

ニンニクのクリームスープ(Wild Garlic Cream Soup)

日本のニンニクと違い、こちらのニンニクは根ではなくお花なんです。白いお花の部分の匂いを嗅ぐと確かにニンニクでした。

グリーンサラダ

肉塊、、じゃなく鶏1羽丸ごとを小分けにしたフリット。これはみんなでシェア。

衣がきめ細かくて、肉汁もジューシー。

デザートはアップルパイとバニラアイスでした。美味しかったなー。

DSC_8231

緑のハート=オーストリアの心

一見非効率にしか見えない急斜面のブドウ畑。そこから世界的に評価の高いソーヴィニヨンブランが生み出される事実。サトラーホフはこの環境を味方にしていました。ぜひ日本輸入が再開されたら皆さんにもご紹介したいワイナリーの一つとなりました。(2023年秋季より新インポーターの取り扱いに変更と聞いています/2023.5現在)

最後に、ワイナリーの一角に緑のハートのモニュメントがあったので意味を聞いてみました。

「緑色はオーストリアの森の豊かさを表していて、ハートは心の事。だから緑のハートでオーストリアそのものを意味しているのよ」

だそうです。

サトラーホフに行くことがあれば、緑ハートを探してみてくださいね。


続く


■【シリーズ】オーストリア特派員のワイン巡り報告
旅の準備編

長いフライト~ウィーン入り

5月7日:ツァーヘル訪問・畑編

5月7日:ツァーヘル・醸造所編

5月7日:ウェルカムパーティー@ホイリゲ

5月8日:ロイマーで試飲三昧

ロイマーの地下セラーはダンジョンだ!&ディナー編

5月9日スロベニア国境に面するワイナリー「サトラーホフ」へ

5月10日1軒目「ヴィーニンガー」Mr.シャルドネに会いに

5月10日2軒目:ノイジードル湖畔のハイセンスなワイナリー「ハインリッヒ」を訪ねて
~フェアウェルパーティーでオーストリア旅→完

この記事を書いた人

ハウディWEB担当 吉田さき子

ハウディに勤め酒販業界歴延べ25年。20代で豪ワイン研修参加をきっかけにワインの魅力にのめりこむ。30歳を過ぎて日本酒にも開眼。実店舗の店長職を経て現在は広報・WEB担当。発酵を偏愛中。普段飲みはもっぱら醸造酒。(写真のぶどうはドルチェット@伊ピエモンテ)

ハウディワイン通信

新着ワインからイベント情報やコラム、会員限定情報を毎週月・木曜に定期配信
登録無料

ハウディHOW-DY

  • 営業時間
    10:00~20:00(定休日1月1日)
  • 店舗所在地
    愛知県名古屋市昭和区福江2-2-11
  • 駐車場
    13台分あり
  • E-mail
  • T E L
    052-884-7663 午前10時~午後8時
  • F A X
    052-884-7664 24時間

FOLLOW US!

  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • Line@|How-Dy公式アカウント

アクセスACCESS TO THE HOW-DY

ハウディまでのアクセスはとっても簡単!
  • 名古屋高速「高辻出口」から約5分
  • 電車
    JR/名鉄/地下鉄「金山駅」から東へ徒歩約15分
  • 市バス
    金山26左まわり「福江二丁目」下車徒歩1分

メディア掲載
イベント
How-Dy 店長プロフィール
オーガニックワインについて
ハウディブログ
ギフトとして贈りたい
  • facebook|How-Dy公式アカウント
  • instagram|How-Dy公式アカウント
  • twitter|How-Dy公式アカウント
  • LINE@|How-Dy公式アカウント
  • youtube|How-Dy公式アカウント
  • radio|How-Dy公式アカウント